医療・介護に役立つ情報 学習会・セミナー

9月10日(土)広大でのフェルデンクライスワークショップ、動きの学習会のお知らせ

更新日:

f:id:feldenhiroshima:20160803091004j:plain

9月10日(土)広大でフェルデンクライスメソッドワークショップ動きの学習会があります。

自分の体の使い方、フェルデンクライスメソッドに興味のある方の参加をお待ちしております!

【フェルデンクライスメソッドワークショップ】

自分の動きについて学んでみませんか?

自分の動きの感じ方を学ぶと、自分だけでなく他の人を感じる感受性を獲得することにも役立てることができます。

患者さんの「動き」に関わる私たちが、患者さんの些細な動きの変化に気づくためには、自分自身の体の感受性、センサーを高めて繊細にしておく必要があります。

午前中のワークショップは一般の方も参加可能です。

レッスンを通して、皆さんの生活やお仕事についてヒントが得られれば幸いです。

■日程  2016年 9月10 日(土) 10:30~12:30
■場所  広島大学保健学科
■対象  自分の体の動きに興味のある方なら誰でも
■定員  20 名
■参加費 2,000 円(初回参加者はお試し価格 1,000 円)
■講師  フェルデンクライスプラクティショナー 澤井 尚子 藤田千穂

■持ってくるもの・服装
マットの上で頭の下に敷く小さめのタオル
もしくは手拭いをご持参ください。
身体を抵抗なく動かせるように伸縮しやすい
ゆったりした服装でお越しください。

【動いていいとも!学習会】

当会では、医療や福祉の現場で人の動きの援助を行なっている皆様が、職場や日常生活で 得た動きの体験を持ち寄り、仲間同士で考察を深め、お互いが学びのレベルを高めていけることを目的とした学習の場を定期的に設けています。

「動いていいとも!学習会」では参加者の皆様の希望に応じて当日の学習内容を組み立てます。

寝返り、ベッド上移動、起き上がり、移乗、立ち上がり、ポジショニングなどの援助、あるいは介助動作時の自分の体の動きを参加者全員で体験を通して考えていきます。

体の動きに注意を向けることで日常の動作が楽になり、これまでと違った ケアを提供して人に喜ばれる体験を持たれる方も増えています。

動きに興味をお持ちの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

■日程  2016 年9月10日(土) 13:30~16:30
■場所  広島大学保健学科
■対象  医療、介護現場で人の動きの支援に携わる人
■参加費 500 円
■講師  講師による指導はありません

 



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ

にほんブログ村

-医療・介護に役立つ情報, 学習会・セミナー

Copyright© フェルデンクライス広島 , 2019 All Rights Reserved.