お客様の感想 フェルデンクライスとは?

「歩く」ってどういうことですか?と聞かれたら、あなたはどう答えますか?

更新日:

f:id:feldenhiroshima:20160730131510j:plain

「歩く」ってどういうことでしょう?

と、聞かれたらあなたはどう答えますか?

歩くのが難しい、歩くときに足が前にでないと言われる方に私はよくこの質問をします。

大抵の人は答えに詰まってしまいます。

なぜなら、当たり前なことほど分からないからです。

先日、個人レッスンをした方も同じ悩みを持っていたので、同じ質問をしてみました。

すると、思いもよらない答えが返ってきたのでした。

その方は88歳でしたが、未だに自転車や車にも乗られ、地域の活動にも積極的に参加されている方でした。

若い頃膝を痛めており、腰痛もあって最近は長く歩くことができず、長く歩くとお尻のあたりが痛くなってくるとのことでした。

レッスンの始めに歩いてもらうと、

「時々足が前に出ないことがある・・・」

「長く歩くとここが痛くて・・・」

と、お尻のあたりをさすっています。

そこで、私は質問をしたのです。

「Aさんは、歩くってどういうことだとお考えですか?」

するとAさんは怪訝そうな顔をされます。

「歩くことを知らない人に、説明しようとしたらどう答えます?」

もう一度私は質問をします。

すると、Aさんはしばらく考えてから、ニヤリとしながらこう答えました。

「ゴルフをするために歩くんだよ」

傍で見学されていた娘さんは苦笑いされて「どうもスイマセン・・・」と恐縮されていましたが、私は思わず「素晴らしいです!!」と答えてしまいました。

だって、本当にそうなんですもの!!!

f:id:feldenhiroshima:20160730131516j:plain

Aさんは趣味でゴルフをされていました。

歩けなくなっても、座ったり立つことはできるから車で運転していって奥さんに車椅子を押してもらってコースを回るんだとおっしゃられるぐらいゴルフが大好きなのです。

「歩く」ってどういうことですか?

と、質問をすると大抵の方は片方の足を前に出す、重心を移すと答えます。

もちろんそれも間違いではないのです。

でも、人は「歩く」ために「歩く」のではないのです。

何か目的や動機があって「歩く」のです。

つい見落としがちですが、一番大切なことだと思います。

レッスンでは、彼自身が歩くときにやっていることにまず気づいてもらいました。

そして、他の動きのパターンを提案して、最初やっていたこととの違いを感じてもらいました。

フェルデンクライスメソッドのレッスンでは動きのパターンを変え、違いを感じてもらうことをよくします。

違いを感じると、そこで人は初めて「あぁ!そうか!」と感覚的にひらめく訳です。

私はこの「あぁ!そうか!」と人がひらめく瞬間が大好きです。

一度ひらめくと、その人はどんどん自分でアイデアを出し、より自分に馴染むように最適化していきます。

Aさんもどんどん自分の体を使ってどれが自分に馴染むかと色々試していき、自分なりの歩きを見つけていました。

最後には痛みもなくなっていたようでした。

Aさんはこの他にも、カップインしたボールをとるときに上手くかがめなくて困っているという悩みもあったのでそれについてもレッスンしました。

そこでも興味深いことが起こったのですが・・・それはまた次に・・・

思い込んでいることを、もう一度学びなおしてみませんか?
今よりもっと楽で、効率的で優雅な動きを手に入れることができるかもしれません。

 

こちらの記事もご覧ください

2019/4/1

動きのイメージを変えることで、できなかったことを可能に

前回の記事で登場した88歳の方とのレッスン。 Aさんの悩みは歩くのが難しいということでした。 前回の記事はこちらから Aさんは趣味でゴルフをしているのですが、最近は腰や膝が痛くて前にかがめないためにカップインしたボールが取れなくて困っている、ということでした。 今回はその時の様子についてのお話です。 動きを難しくしている原因は色々ありますが、その原因の一つとして、「自分の動きや体のイメージの思い込み」が関係していることがあります。 私たちは無意識ですが、自分の動きや体にイメージを持って体を動かしています。 ...

ReadMore

2019/4/4

フェルデンクライスメソッドでは何をしているのか?

フェルデンクライスメソッドって何をしているんだろうか? 最近、改めて考える機会がありまして・・・ 今回は、私なりに考えたフェルデンクライスメソッドについて書きたいと思います。   私たちは誰でも習慣を持っています。 それは、生きていくために今まで自分が選んできたものです。 この習慣があるからこそ私たちは生きてこれたわけです。 習慣がなければ私たちは歩くための一歩さえも出すことができません。 習慣があるからこそ何も考えずに歩くことができるんですね。 でも、ときにその習慣が自分のやりたいこを邪魔する ...

ReadMore

2019/5/16

肩こり、腰痛持ちの改善例多数!家でできる簡単エクササイズ

フェルデンクライスのレッスンに来られる方は、慢性的な肩こり、腰痛、疲れがとれないというお悩みを持っている方が多くいらっしゃいます。 でも、仕事が終わって家に帰ると疲れて何もする気が起きない、疲れを癒すにも忙しくてゆっくりと時間が取れない、という方も多いと思うんですね・・・ そんな方々におススメしているちょっとしたスキマ時間にできるレッスンがありますのでご紹介したいと思います。 フェルデンクライスメソッドのレッスンには色々なレッスンがあるのですが、今回はローラーを使った方法を紹介したいと思います。 ローラー ...

ReadMore

2019/4/1

頭で「知る」学びと体験を通して感覚的に「身につく」学び

「学び」という言葉を聞いて皆さんが思い浮かぶことは何ですか? 一般的には知識として頭で「知る」という学びを思い浮かべることが多いと思います。 それに対して、フェルデンクライスメソッドで「学び」というときは、頭で「知る」という学び」よりも体験を通して感覚的に「身につく」ような「学び」をいっていることが多いと思います。 個人レッスンをした演奏家の方からの感想です。 感想の中で書いてある言葉の中に、 「理屈としては理解していたことを実際に身体で 感じることができたのでとてもよかったです」 というのがありました。 ...

ReadMore

2019/3/31

重要な学習はすでに知っていることを別のやり方でできること

先日、スペーシアでの初めてのグループレッスンがありました。 フェルデンクライスメソッドのレッスンは動き自体はとてもシンプルなのですが、同じ動きをイメージややり方を変えて動くということをよくします。 今回のレッスンでも、動きの指示は「右のお尻を床から持ち上げて降ろす」という単純な動きなのですが、動きは同じでもやり方を色々変えて動くというレッスンでした。 参加者の方からも、 「やり方は一つではないんですね」 「いつもと違うやり方で動いていくとできるようになった」 という気づきがあったようでした。 でも、どうし ...

ReadMore

2019/4/4

痛みに対してフェルデンクライスメソッドでは何をするのか?

体のどこかに痛みのある状態は、体の一部に力が集中してかかっていた可能性があります。 痛みを軽減させるには、部分的にかかっている力を分散させていく動きを身につける必要があります。 フェルデンクライスメソッドでは、痛みに対してどのように考えてレッスンをしていくのか? 今回は、膝の痛みを例にして考えてみましょう。   膝は曲げ伸ばしの動きが得意です。 ところが、他の部分の動きが悪いために、膝に負担がかかってきます。 膝が本来得意でない回す動きや、横の動きをやらざるをえなくなり、力が集中的にかかり痛みが ...

ReadMore

2019/4/1

たった1つの動きを変化させると、他の動きにも変化が起こる

フェルデンクライスメソッドである施設に関わっているのですが、ある日、そこの利用者さんから声をかけられました。 彼女は片麻痺で、1日中車椅子で過ごされている方です。 私が廊下を歩いていると、 「車椅子に座っている姿勢がよくないように思うので、これでいいかどうか見てもらえませんか?」 と声をかけられました。 彼女の姿勢をみると、明らかに仙骨座り(滑り座り)をしていて車椅子もこぎにくそうです。 座り直しのやり方だけアドバイスしたのですが、後日様子を見に行くと驚くべきことが起こっていました。 そもそも、仙骨座りっ ...

ReadMore

2019/4/6

岩国へ出張レッスンに行ってきました。

先日、岩国へ出張レッスンに行かせてもらいました。 参加者の皆さんはフェルデンクライスメソッドを受けたことのない人たちばかり! でも、主催者の方から、日頃から自分のカラダへの関心が強い方ばかりなんですよ~と聞いていたので安心して会場へ向かいました。   皆さん2時間たっぷり自分に集中して受けてくれました。   参加者の方からは いつもは膝が痛いんですがレッスンの後、痛くなくなりました 来たときは腰が痛かったんですが今はラクになりました など嬉しい感想を頂きました。 ピラティスをやっている ...

ReadMore

フェルデンクライスメソッドには2つのレッスンがあります

あなたにあわせて悩み解消! 個人レッスン

インストラクターがハンドリングによって体を動かすレッスンです。

今すぐCHECK


みんなで参加!グループ
レッスン

インストラクターの声かけで、お客様自身が体を動かしていきます。

今すぐCHECK



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ

にほんブログ村

-お客様の感想, フェルデンクライスとは?

Copyright© フェルデンクライス広島 , 2019 All Rights Reserved.