お客様の感想 フェルデンクライスとは?

「体操教室で、私だけ床に腰を降ろせなかったのが嫌だったんです。」というクライアントさまのお話

更新日:

f:id:feldenhiroshima:20170511024222j:plain

フェルデンクライスメソッドのレッスンに通ってくださっているクライアントさん

なんと!80歳代!

変形性の膝関節症や腰痛などがあるものの、できるだけ元気でいたいと近くの体操教室やジムにも通っていらっしゃいます。

そんな好奇心いっぱいの彼女が嬉しい変化を報告してくれました。

 

彼女は家の近くの体操教室に通っています。

体操教室では、床に腰を降ろしてやる運動があるらしいのですが、いつも椅子に座ってやっていたそうです。

でも、せっかく来たんだから皆と一緒の運動がしたいな・・・といつも思っていたようなのです。

でも、床に腰を降ろそうとすると、お尻からドスンと落ちるような感じで座るので、その度に周りの人にビックリされて・・・

彼女はそれが恥ずかしくてイヤで最近は床に腰を降ろすのはやらなくなったそうなのです。

彼女の腰の下ろし方を見せてもらうと・・・

確かにドスンとお尻が床に落ちるようなやり方でやっていましたし、

とても力を使ったやり方をしていて、安定感もなく危ないなと感じました。

そこで、力を使わないラクにできるやり方を彼女に教えました。

熱心な方なので家でも練習はされていたようですが・・・

最近は以前のようにお尻がドスンと落ちることなく座れるようになったので周りの方にビックリされたようです。

先日は床にも腰を降ろして皆さんと一緒に体操もしたようです。

以前は床に膝をつくと痛みがきていましたが、最近は痛みがなく床に膝を付けるので、余計に床に腰を降ろしやすくなったようです。

そして・・・

さらに彼女が感じたことは、曲がっていた膝が伸びてきたそうなんです。

 

f:id:feldenhiroshima:20170510111206j:plain

写真の撮り方が悪いのですが、確かに以前より膝の変形が少なくなってきています。

だからでしょうか?
とても歩きやすくなったそうです。

夜、トイレで起きたときは歩く前にフェルデンクライスメソッドのレッスンの一部を数回やって歩き始めるととても歩きやすいんだとか!

さらにさらに!

彼女はジムにも通っているのですがそこのトレーナーの方に最近姿勢がよくなったね~と褒められたそうです!

f:id:feldenhiroshima:20170510111041j:plain

背中が自然にスッと伸びてますよね~

70~80歳代の方にレッスンをするとどの方も

フェルデンクライスメソッドって歳をとって激しい運動ができなくなった人でも簡単にできますね!

ストレッチしたり筋トレするわけでもなく、ただ少しだけ体を動かすだけなのにね~不思議だわ~~~

体はあまり使わないけど脳をよく使う気がするわ~

とおっしゃっていただけます。

あ!もうひとつありました!

このクライアントさんからの嬉しい報告!

最初はね~ふぇ?ふぇ?なんだっけ?ってなって人に聞かれても説明できなかったのよ~

でも今はフェルデンクライスって言えるようになったからね!しっかり覚えたわよ!

和みますわ~~~~✿✿✿

 

介護についての勉強会・セミナーのご依頼、お困りごと相談についても受け付けております。

体の動きや使い方、姿勢について学ぶことから介護の問題を解決しませんか?

介護についての勉強会・講習会のご依頼や、現場でのお困りごとについても受け付けております。

広島市小規模事業所介護人材支援事業という制度を使って研修を受けることができます。
講師費用は広島市が負担してくれます。

詳しくはこちらから
広島市出張介護研修

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・お申し込みはお電話(tel:070-5673-1498)かメールフォームから!



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ

にほんブログ村

-お客様の感想, フェルデンクライスとは?

Copyright© フェルデンクライス広島 , 2019 All Rights Reserved.