お客様の感想 フェルデンクライスとは?

「体操教室で、私だけ床に腰を降ろせなかったのが嫌だったんです。」というクライアントさまのお話

更新日:

f:id:feldenhiroshima:20170511024222j:plain

フェルデンクライスメソッドのレッスンに通ってくださっているクライアントさん

なんと!80歳代!

変形性の膝関節症や腰痛などがあるものの、できるだけ元気でいたいと近くの体操教室やジムにも通っていらっしゃいます。

そんな好奇心いっぱいの彼女が嬉しい変化を報告してくれました。

 

彼女は家の近くの体操教室に通っています。

体操教室では、床に腰を降ろしてやる運動があるらしいのですが、いつも椅子に座ってやっていたそうです。

でも、せっかく来たんだから皆と一緒の運動がしたいな・・・といつも思っていたようなのです。

でも、床に腰を降ろそうとすると、お尻からドスンと落ちるような感じで座るので、その度に周りの人にビックリされて・・・

彼女はそれが恥ずかしくてイヤで最近は床に腰を降ろすのはやらなくなったそうなのです。

彼女の腰の下ろし方を見せてもらうと・・・

確かにドスンとお尻が床に落ちるようなやり方でやっていましたし、

とても力を使ったやり方をしていて、安定感もなく危ないなと感じました。

そこで、力を使わないラクにできるやり方を彼女に教えました。

熱心な方なので家でも練習はされていたようですが・・・

最近は以前のようにお尻がドスンと落ちることなく座れるようになったので周りの方にビックリされたようです。

先日は床にも腰を降ろして皆さんと一緒に体操もしたようです。

以前は床に膝をつくと痛みがきていましたが、最近は痛みがなく床に膝を付けるので、余計に床に腰を降ろしやすくなったようです。

そして・・・

さらに彼女が感じたことは、曲がっていた膝が伸びてきたそうなんです。

 

f:id:feldenhiroshima:20170510111206j:plain

写真の撮り方が悪いのですが、確かに以前より膝の変形が少なくなってきています。

だからでしょうか?
とても歩きやすくなったそうです。

夜、トイレで起きたときは歩く前にフェルデンクライスメソッドのレッスンの一部を数回やって歩き始めるととても歩きやすいんだとか!

さらにさらに!

彼女はジムにも通っているのですがそこのトレーナーの方に最近姿勢がよくなったね~と褒められたそうです!

f:id:feldenhiroshima:20170510111041j:plain

背中が自然にスッと伸びてますよね~

70~80歳代の方にレッスンをするとどの方も

フェルデンクライスメソッドって歳をとって激しい運動ができなくなった人でも簡単にできますね!

ストレッチしたり筋トレするわけでもなく、ただ少しだけ体を動かすだけなのにね~不思議だわ~~~

体はあまり使わないけど脳をよく使う気がするわ~

とおっしゃっていただけます。

あ!もうひとつありました!

このクライアントさんからの嬉しい報告!

最初はね~ふぇ?ふぇ?なんだっけ?ってなって人に聞かれても説明できなかったのよ~

でも今はフェルデンクライスって言えるようになったからね!しっかり覚えたわよ!

和みますわ~~~~✿✿✿

 

介護についての勉強会・セミナーのご依頼、お困りごと相談についても受け付けております。

体の動きや使い方、姿勢について学ぶことから介護の問題を解決しませんか?

介護についての勉強会・講習会のご依頼や、現場でのお困りごとについても受け付けております。

広島市小規模事業所介護人材支援事業という制度を使って研修を受けることができます。
講師費用は広島市が負担してくれます。

詳しくはこちらから
広島市出張介護研修

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・お申し込みはお電話(tel:070-5673-1498)かメールフォームから!

こちらの記事もご覧ください

2019/4/1

たった1つの動きを変化させると、他の動きにも変化が起こる

フェルデンクライスメソッドである施設に関わっているのですが、ある日、そこの利用者さんから声をかけられました。 彼女は片麻痺で、1日中車椅子で過ごされている方です。 私が廊下を歩いていると、 「車椅子に座っている姿勢がよくないように思うので、これでいいかどうか見てもらえませんか?」 と声をかけられました。 彼女の姿勢をみると、明らかに仙骨座り(滑り座り)をしていて車椅子もこぎにくそうです。 座り直しのやり方だけアドバイスしたのですが、後日様子を見に行くと驚くべきことが起こっていました。 そもそも、仙骨座りっ ...

ReadMore

2019/3/31

心にもとどく、フェルデンクライスメソッド

「もっと頑張ろう!」「気合を入れろ!」など、分かっているけど気合や根性だけではどうにもならないとき、どんなに平静を保とうとしても同じシチュエーションになるとまた緊張してしまう・・・こんな時はどうしますか? 上手くいかないときは「もっと頑張れ!」とか「気合を入れろ!」緊張しやすいと「平常心で!」とか「気持ちを強く持って!」落ち込んでいたら「クヨクヨするな」とか「プラス思考でね」とか・・・ 心が不安定な時は気持ちや心の在り方で何とかしようとしますよね? でも、自分では分かっていてもなかなかできない・・・ それ ...

ReadMore

2019/4/1

緊張しやすい私に役立ったフェルデンクライスメソッド

熱戦が繰り広げられているオリンピックもいよいよ佳境に入ってきましたね! 日本選手の活躍に見ているこちらも思わず力が入ってしまいます。 選手たちを見ていると、本番に最高のパフォーマンスを発揮するのって難しいんだな~とつくづく思います。 誰でもミスしたくないと思う瞬間ってあると思うんですね その思いが強いと緊張して体が硬くなってしまう・・・ 緊張を上手く活かせる選手もいれば、上手く気持ちを切り替えられずそのままズルズルいってしまう選手もいるでしょう。 そういう私はかなりの緊張しやすい人間です。 オリンピックを ...

ReadMore

2019/3/30

フェルデンクライスメソッドとは?

フェルデンクライスメソッドって何? そんなあなたの疑問にお答えします。 目次1 フェルデンクライスメソッドとは2 こんな方におすすめ!3 「治す」のではなく、「本来の自分を思い出す」 フェルデンクライスメソッドとは ロシア出身の物理学博士で、教育者としても活躍したモシェ・フェルデンクライス(1904~1984)が考案した「体を使った教育学」です。 膝のケガに苦しんだフェルデンクライスは、自分の体と幅広い知識、生理学、解剖学、心理学などを取り入れ、手術を受けることなく膝の回復に成功。 その時の経験を活かして ...

ReadMore

2019/4/4

フェルデンクライスメソッドでは何をしているのか?

フェルデンクライスメソッドって何をしているんだろうか? 最近、改めて考える機会がありまして・・・ 今回は、私なりに考えたフェルデンクライスメソッドについて書きたいと思います。   私たちは誰でも習慣を持っています。 それは、生きていくために今まで自分が選んできたものです。 この習慣があるからこそ私たちは生きてこれたわけです。 習慣がなければ私たちは歩くための一歩さえも出すことができません。 習慣があるからこそ何も考えずに歩くことができるんですね。 でも、ときにその習慣が自分のやりたいこを邪魔する ...

ReadMore

2019/4/6

発症から何年経っていたとしても、カラダの動きを学び直せば可能性は広がる!

随分前に脳梗塞を発症し、年数が経っているのでもうこれ以上動けるようにならないとあきらめている方はいらっしゃませんか? 実は、 自分のやっていることに注意を向ける カラダの動きを学び直す この2つをすることであきらめていた動きを可能にする糸口が見つかります。 以前の記事でもご紹介しましたが、フェルデンクライスメソッドで関わらせてもらっている施設の利用者さまです。 彼女は最近介助なしで車椅子からベッドへの移動ができるようになりました。 ご本人もスタッフもビックリのこの変化! 何が起きたのでしょうか? &nbs ...

ReadMore

2019/4/4

医療や介護の現場に何でフェルデンクライスメソッドなの?

すっかり秋めいてまいりました。 皆さん、体調など崩されておりませんか? 11月12日(土)広大でフェルデンクライスメソッドワークショップと動きの学習会が開催されます。 今年はこれで最後となります! 広大でのフェルデンクライスメソッドワークショップもあっという間に5年経ちました。 医療や介護にフェルデンクライスメソッド?? でも、何でフェルデンクライスメソッド? 一見すると関係ないように思える分野にフェルデンクライスメソッドを導入しようと思ったのは、日頃の現場で常々感じることがあったからなのです。 &nbs ...

ReadMore

2019/4/1

動きのイメージを変えることで、できなかったことを可能に

前回の記事で登場した88歳の方とのレッスン。 Aさんの悩みは歩くのが難しいということでした。 前回の記事はこちらから Aさんは趣味でゴルフをしているのですが、最近は腰や膝が痛くて前にかがめないためにカップインしたボールが取れなくて困っている、ということでした。 今回はその時の様子についてのお話です。 動きを難しくしている原因は色々ありますが、その原因の一つとして、「自分の動きや体のイメージの思い込み」が関係していることがあります。 私たちは無意識ですが、自分の動きや体にイメージを持って体を動かしています。 ...

ReadMore

フェルデンクライスメソッドには2つのレッスンがあります

あなたにあわせて悩み解消! 個人レッスン

インストラクターがハンドリングによって体を動かすレッスンです。

今すぐCHECK


みんなで参加!グループ
レッスン

インストラクターの声かけで、お客様自身が体を動かしていきます。

今すぐCHECK



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ

にほんブログ村

-お客様の感想, フェルデンクライスとは?

Copyright© フェルデンクライス広島 , 2019 All Rights Reserved.