医療・介護に役立つ情報

わくわくハウス庚午さんで出張介護研修をしてきました!

更新日:

f:id:feldenhiroshima:20170813104938j:plain

わくわくハウス庚午さんの主催で出張介護研修をしてきました。

なんと!

ここのマネージャーさんは随分前にフェルデンクライスメソッドのレッスンを受けたことがあるようで・・・

フェルデンクライスメソッドとは!

というところから説明しなくていいのはミラクルに近かったです。

こんなこともあるんですね~~~

スタッフの人たちに新しい視点を取り入れたい!ということで開催してくれました。

 

医療や介護の現場で人の動きを援助していると上手くいかないことがありませんか?

原因はどこでしょう?と聞くと、大抵は患者や利用者の方に問題を見つけようとします。

自分達の動きの問題ついてはどうでしょうか?

例えば、立つ、歩く、座るといった当たり前にやっている日常の動作

ウソでしょ?って思うかもしれませんが・・・

殆どの人はちゃんとできていません。

いやいや・・・

ちゃんと立ててるし!

歩いてるし!

座っているし!!!

と思うじゃあーりませんか~

実際、今回の研修でも、歩くって何をしています?座るってことはどういうことだと思います?

と聞かれると、全員が「ん?」ってなりました。

 

当たり前すぎることって改めて聞かれると分からないものです。

患者や利用者の動きの問題の多くは、

介助者側の動きに問題

があることが多いと思うのです。

現場でよく見られる光景ですが、立ち上がりが上手くいかないというときは、必ずといっていいほど

介助者側が立つ方向を邪魔していたり、人が立っていく方向とは違う方向に介助していたり・・・

ということが起こっています。

これは、立ち上がる時に自分のカラダをどう使っているか?が分かっていないからなんです。

まずは自分の動きから見直してみること!

これが一番解決の近道だと思います。

フェルデンクライスメソッドを医療や介護の現場に取り入れるのは、自分のカラダや動きを見直すのにとてもいいツールだからです。

現場では椅子に座ってやる体操もよくやるそうなので、

フェルデンクライスメソッドの椅子を使ったレッスンもやりました。

f:id:feldenhiroshima:20170813104950j:plain

私が現場で使ってみて有効だったものを色々提案させてもらいました。

最初は戸惑っていた参加者の方も、レッスンがすすむにつれてどんどん立ちあがりやすくなっていくのを体感されたようでした。

偶然にもここの今月のテーマが「立ち上がり」だったようで、皆さんに役立つものを提供できたのが何よりでした。

今回開催してくださったわくわくハウスさんは、リハビリ特化型のデイサービスを展開しています。

食事や入浴はいいので運動やリハビリしたい!
という方にはピッタリですよ。

興味のある方はこちらから
わくわくハウス庚午

 

体の動きや使い方、姿勢について学ぶことから介護の問題を解決しませんか?

広島市小規模事業所介護人材支援事業

という制度を使ってこのような研修を受けることができます。

講師費用は広島市が負担してくれます。

詳しくはこちらから
広島市出張介護研修

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・お申し込みはお電話(tel:070-5673-1498)かメールフォームから!

 

こちらの記事もご覧ください

2019/3/31

重要な学習はすでに知っていることを別のやり方でできること

先日、スペーシアでの初めてのグループレッスンがありました。 フェルデンクライスメソッドのレッスンは動き自体はとてもシンプルなのですが、同じ動きをイメージややり方を変えて動くということをよくします。 今回のレッスンでも、動きの指示は「右のお尻を床から持ち上げて降ろす」という単純な動きなのですが、動きは同じでもやり方を色々変えて動くというレッスンでした。 参加者の方からも、 「やり方は一つではないんですね」 「いつもと違うやり方で動いていくとできるようになった」 という気づきがあったようでした。 でも、どうし ...

ReadMore

2019/4/6

「体操教室で、私だけ床に腰を降ろせなかったのが嫌だったんです。」というクライアントさまのお話

フェルデンクライスメソッドのレッスンに通ってくださっているクライアントさん なんと!80歳代! 変形性の膝関節症や腰痛などがあるものの、できるだけ元気でいたいと近くの体操教室やジムにも通っていらっしゃいます。 そんな好奇心いっぱいの彼女が嬉しい変化を報告してくれました。   彼女は家の近くの体操教室に通っています。 体操教室では、床に腰を降ろしてやる運動があるらしいのですが、いつも椅子に座ってやっていたそうです。 でも、せっかく来たんだから皆と一緒の運動がしたいな・・・といつも思っていたようなの ...

ReadMore

2019/4/1

頭で「知る」学びと体験を通して感覚的に「身につく」学び

「学び」という言葉を聞いて皆さんが思い浮かぶことは何ですか? 一般的には知識として頭で「知る」という学びを思い浮かべることが多いと思います。 それに対して、フェルデンクライスメソッドで「学び」というときは、頭で「知る」という学び」よりも体験を通して感覚的に「身につく」ような「学び」をいっていることが多いと思います。 個人レッスンをした演奏家の方からの感想です。 感想の中で書いてある言葉の中に、 「理屈としては理解していたことを実際に身体で 感じることができたのでとてもよかったです」 というのがありました。 ...

ReadMore

2019/4/3

フェルデンクライス広島の個人レッスン

フェルデンクライスメソッドには2つのレッスンがあります。 そのうちの1つ、個人レッスンについてのご案内です。   目次1 個人レッスン (Functional IntegrationⓇ=FIレッスン)2 お申込みはこちらから 個人レッスン (Functional IntegrationⓇ=FIレッスン) 個人レッスンはお客様の悩みや問題をもとに、直接お客様の体に触れてレッスンを行っていきます。 テーブルに寝たり、座ったり、時には立ったりと様々な姿勢で体を動かしていきます。 普段は使われていない体 ...

ReadMore

2019/4/1

動きのイメージを変えることで、できなかったことを可能に

前回の記事で登場した88歳の方とのレッスン。 Aさんの悩みは歩くのが難しいということでした。 前回の記事はこちらから Aさんは趣味でゴルフをしているのですが、最近は腰や膝が痛くて前にかがめないためにカップインしたボールが取れなくて困っている、ということでした。 今回はその時の様子についてのお話です。 動きを難しくしている原因は色々ありますが、その原因の一つとして、「自分の動きや体のイメージの思い込み」が関係していることがあります。 私たちは無意識ですが、自分の動きや体にイメージを持って体を動かしています。 ...

ReadMore

2019/4/1

緊張しやすい私に役立ったフェルデンクライスメソッド

熱戦が繰り広げられているオリンピックもいよいよ佳境に入ってきましたね! 日本選手の活躍に見ているこちらも思わず力が入ってしまいます。 選手たちを見ていると、本番に最高のパフォーマンスを発揮するのって難しいんだな~とつくづく思います。 誰でもミスしたくないと思う瞬間ってあると思うんですね その思いが強いと緊張して体が硬くなってしまう・・・ 緊張を上手く活かせる選手もいれば、上手く気持ちを切り替えられずそのままズルズルいってしまう選手もいるでしょう。 そういう私はかなりの緊張しやすい人間です。 オリンピックを ...

ReadMore

2019/4/1

たった1つの動きを変化させると、他の動きにも変化が起こる~その2~

前回の記事の続きです。 前回の記事は、介護に役立つだけでなく、 私たちの日常生活やパフォーマンス向上にも役に立つ動きです。 なぜなら、この動きはあらゆる姿勢や動きの中でよく使われる動きだからです。 彼女に教えた 車椅子での座り直し  ↓ 寝返り  ↓  上方への移動 これらは同じような体の使い方をしています。 そのため、1つの動きが変化することで他の動きにも変化が起こったわけですがそれはいったい何でしょうか?   それは・・・ 足で床を押して体を転がす(回す) という動きです。 赤ちゃんも寝返り ...

ReadMore

2019/4/6

発症から何年経っていたとしても、カラダの動きを学び直せば可能性は広がる!

随分前に脳梗塞を発症し、年数が経っているのでもうこれ以上動けるようにならないとあきらめている方はいらっしゃませんか? 実は、 自分のやっていることに注意を向ける カラダの動きを学び直す この2つをすることであきらめていた動きを可能にする糸口が見つかります。 以前の記事でもご紹介しましたが、フェルデンクライスメソッドで関わらせてもらっている施設の利用者さまです。 彼女は最近介助なしで車椅子からベッドへの移動ができるようになりました。 ご本人もスタッフもビックリのこの変化! 何が起きたのでしょうか? &nbs ...

ReadMore

フェルデンクライスメソッドには2つのレッスンがあります

あなたにあわせて悩み解消! 個人レッスン

インストラクターがハンドリングによって体を動かすレッスンです。

今すぐCHECK


みんなで参加!グループ
レッスン

インストラクターの声かけで、お客様自身が体を動かしていきます。

今すぐCHECK



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ

にほんブログ村

-医療・介護に役立つ情報

Copyright© フェルデンクライス広島 , 2019 All Rights Reserved.