医療・介護に役立つ情報

介護保険適用外の福祉用具は自費で購入するしかない?

更新日:

f:id:feldenhiroshima:20150709180207j:plain
*竹の子の里(株)ホームページより画像お借りしています。


福祉用具って自費で購入しようとすると結構なお値段ですよね

セミナーなんかでいい福祉用具を紹介されたとしても、それが介護保険適用外の製品だと、購入しなければいけないんですよね・・・

デモ期間というものがあって、ポジショニングクッションなどは1週間ぐらいは貸してもらえますが・・・

でも・・・

筋緊張が高い人、拘縮がある人に対して1週間って短すぎます。

経過が長い人ほど効果が表れるのに時間がかかりますし・・・

1週間で評価するには難しいケースが多々あるんです。

1週間で評価ができない高額なものをいきなり家族に購入を薦めることはできません。

他にも介護保険が使えない病院で導入してもらおうと思っても、そのクッションがどれほどの効果があるのか理解してもらわなければいきなり購入っていうわけにもいきません。

同じようなことで悩んでいらっしゃる方に役に立てばと思っての今回の記事です。

ちょっと長いですが、お付き合いくださる方は読んでみてください。

 

私はずっとこの問題で悩んでいました。

在宅で介護されている家族というのは、いいと聞けば高額なものでも購入してしまう人もいますが、たいていは高額すぎて買わない、そこまではしなくても・・・という反応がほとんどです。

家族だけではありません。

病院や施設内でも高額だと聞いた途端、そこまでしなくても、そこら辺のホームセンターで売ってる安いクッションでも同じじゃないの?という反応です。

でも、やっぱりホームセンターなどで売っているものと福祉用具のポジショニングクッションって違うんですね・・・

患者さんへの影響もぜんぜん違います。

どうして必要じゃないと思われてしまうのか・・・その原因で考えられるのは、

①福祉用具の必要性や特性を知らない

②知らないから使ってみようという発想がない

③使わないから現場の環境や患者の状態も変わらない

①の福祉用具の必要性や特性を知らないということを解消するためにとにかく福祉用具を見てもらう知ってもらうというレベルまで持っていこうとデモ期間を利用しますが、前述のように1週間じゃ~短すぎる!

かといって福祉用具がなければ必要性を感じるところまでは持っていかれない。

介護保険適用外でも、もっとお手軽に試せる手段はないものか・・・

2~3か月試せるシステムってないものか・・・

色々探しているうちについに私の悩みを解消するいいシステムを見つけました。

福祉用具貸与の指定サービス事業者として、サービスを提供している竹の子の里株式会社さんです。

この会社は福祉用具の介護保険外レンタルというのをされています。

介護保険対応で借りる1割負担より高めにはなりますが、いきなり自費で購入するのはちょっと・・・という時や購入する前にどの製品が患者さんにあっているかを試せるので無駄に購入して結局使わないなんてことを防げます。

詳細な料金はこちらを参照ください。

f:id:feldenhiroshima:20150711142040j:plain
*スネーククッションは自治体によっては介護保険対応しているところもあります。
その場合、1カ月300~400円でレンタルできます。
詳しくはお住まいの自治体にお問い合わせください。

!!!注意!!!

現在在宅で介護されている方でこの介護保険外レンタルを導入する際は、必ず担当のケアマネや訪問看護師を通してお問い合わせ、導入をご検討くださいますようよろしくお願い致します。

 

現在、フェルデンクライスメソッドである施設に関わらせてもらっているのですが、このシステムを施設側に紹介させてもらい2か月レンタルの後、購入してもらえることになりました。

2か月あったので、スタッフの中で今まで安いからとホームセンターで購入して使っていたクッションとは明らかに患者さんの変化が違うということに気づいてもらえたし、福祉用具の必要性や特性を知ってもらえたようでした。

取扱いにちょっとしたコツは必要ですが、道具って使わなければ上達はしません。

導入当初、施設のスタッフ間でもかなり戸惑いは見られましたが、半年ぐらいたつとかなりクッションの扱いが上達してきました。

分からないながらでも、スタッフの皆さんが忍耐を持ってポジショニング導入に関わろうとしている姿勢に本当に感謝しています。

私もまだまだですが、スタッフや患者さんを通して日々学んでいますし、そういう場を提供してくださった施設側の方々にも感謝致します。

そして、このシステムを考えてくださった竹の子の里株式会社さん、相談にのってくださる土屋さんに感謝です。

私と同じように困っている方の何かきっかけになればいいな~と思います。

レンタルに関しての詳細やお問い合わせはこちらへ


竹の子の里株式会社

住所:広島市庚午中4-10-6
TeL:082-271-9204

竹の子の里株式会社ホームページ

 



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ

にほんブログ村

-医療・介護に役立つ情報

Copyright© フェルデンクライス広島 , 2024 All Rights Reserved.