フェルデンクライスとは?

フェルデンクライスメソッドでは何をしているのか?

更新日:

f:id:feldenhiroshima:20160910233749j:plain

フェルデンクライスメソッドって何をしているんだろうか?

最近、改めて考える機会がありまして・・・

今回は、私なりに考えたフェルデンクライスメソッドについて書きたいと思います。

 

私たちは誰でも習慣を持っています。

それは、生きていくために今まで自分が選んできたものです。

この習慣があるからこそ私たちは生きてこれたわけです。

習慣がなければ私たちは歩くための一歩さえも出すことができません。

f:id:feldenhiroshima:20160910233040j:plain

習慣があるからこそ何も考えずに歩くことができるんですね。

でも、ときにその習慣が自分のやりたいこを邪魔することがあります。

習慣となって染みついているものは自分で気づくことはありません。

気づいたとしても

なかなか拭い去ることのできない根深いものです。

フェルデンクライスメソッドでは今まで自分では選んでこなかった別のやり方をすることで気づきを起こします。

いつものやり方のままでやっていても、気づきは起こりません。

よく体をよくするのに反復練習が推奨されますが、むやみやたらに気づきのないままに練習しても体を痛めるだけです。

 

f:id:feldenhiroshima:20160911000637j:plain

もしかしたら、時間をかければ解決することもあるでしょうが、ものすごい努力と時間を要するでしょう。

精神論や根性論で解決させるのではなく、動きを通して別の選択肢があることを学ぶことでより良い動きを見つけていく

そのプロセスをお手伝いしているのがフェルデンクライスメソッドでやっていることだと思います。

さらに、そのプロセスの中で上手くいったこと、成功体験が増えてくれば、人は自信をもって自らが行動し、変化していくことができるのではないかと思います。

 



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ

にほんブログ村

-フェルデンクライスとは?

Copyright© フェルデンクライス広島 , 2019 All Rights Reserved.